大食いモンスター

これまで、全くの健康人が鬱病になり気晴らしにスキーに行くも骨折、入院生活で得た事

入院生活 食事に使われる品目を数えてみた

病院食

右膝の靭帯骨折で手術入院をする事になった。

結構ひどい状態だったようで、全身麻酔でふくらはぎとももの骨を繋ぐため、ボルト固定、靭帯と言う靭帯、すべて縫ったそう。

そんな訳で、5週間は入院を余儀なくされることに。

ガッツリ固定され、オムツ。情けなさに落ち込んだが、LINEで皆んなが「神様がくれた休息だよ」と言う言葉で、この入院生活を有意義なものにしようとブログに残す事にした。

朝は6時半に灯りがつき、温かいおしぼりとお茶が配られる。

ベッドから一歩も出られない身には、これが気持ちの良い洗顔

そして体温、血圧を測ったら8時に朝食。

いんげんと小松菜、しいたけをわさび味であえたものといり豆腐(鶏ひき肉入り)

ご飯食でも牛乳が出る。

私は入院して初めて、牛乳のおいしさを知った。

 

あっという間に12時になり昼食

カニカマ入りのコールスローサラダにあんかけ焼きそば。デザートにキウィ

 

夕飯は18時

ほうれん草と人参のおひたし、がんもときと根菜の抱き合わせ、メインはサーモンのピリ辛あんかけ。白菜のお吸い物もついた。

 

この3食でトータル1600kcalだそう。塩分はかなり抑えられてる気がする。

元々大食漢の私には拷問級に物足りないが、何せ動かないのだから、これ以上食べたら太るかもしれない。

 

そして、この日1日の食材を全て書き留めてみた。

✳️いんげん

✳️こまつな

✳️グリーンピース

✳️キャベツ🥬

✳️きゅうり🥒

✳️サヤインゲン

✳️白菜🥬

✳️コーン🌽

✳️人参🥕

✳️たけのこ

✳️ほうれん草

✳️大根

✳️ピーマン🫑

✳️玉ねぎ🧅

✴️鶏肉

✴️鮭

✴️豚肉

✴️あさり

✴️がんもどき

✴️カニカマ

⭐️豆腐

✨牛乳

🌠米飯

🌠中華麺

以上で24品目

野菜とタンパク質、炭水化物がバランス良く配合された見事な食事だ!

この病院は食事は外注せずに、管理栄養士を置いて院内で作ってるとの事。

これから、約1か月、この食事を残さず、そして、この食事以外は食べない事にするぞい。