大食いモンスター

これまで、全くの健康人が鬱病になり気晴らしにスキーに行くも骨折、入院生活で得た事

うまいコーヒーが飲みたい!

入院生活は栄養士が考えたメニューで規則正しい食事、たっぷり過ぎる睡眠時間で、これに慣れてしまったらシャバに出るのが嫌になっちまうかもと、ふと思うが、やはり色々な制限があるから、シャバの方が良いに決まっとる。

私にとって致命的制限とは「嗜好品」の禁止。毎日、5杯以上飲んでいたコーヒーはご法度❗️

コーヒーくらい飲ませてくれるだろうなんても思ってたらとんでもなかった。水か生ぬるいほうじ茶のみ。

入院前に準備をしていて、ノンアルコールビール類をどかっと、スーツケースに入れて、到着後すぐにベッドの脇のミニ冷蔵庫に入れて、一本、ベッドで飲んで寛いでいた。

看護師さんが来た時「ダメですょ〜」って言うものだから「いやいや、これノンアルですから」と返答したら、ノンアルは嗜好品になるのでダメとのことで、持ってきたものは全て預かりますって持って行かれてしもうた😭

嗜好品(しこうひん)とは、風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲食される食品・飲料のことである。

Wikiにはそのように定義されている。つまりは栄養の摂取を目的としたものではないものは禁止という事らしい😭😭😭

まぁ、ノンアルは良いとして、コーヒーは飲みたいなぁ。シャバに出たら真っ先に飲みたい。

と、言うのも、怪我をする前に、友人宅で出されたコーヒーがメッチャ上手くてな!なんだ、このコーヒー!? と聞いたら「珈琲きゃろっと」と言うお店のガテマラ」と言われた。お店でも買えるし通販もあると言われ、買ってみようと思ったところで、今回の入院。

いやぁ〜、珈琲きゃろっとね。覚えておかな!!

さて、恒例の入院食

朝ごはんから

これは、アレンジのしようがないな。人参🥕ときゅうり🥒大根を酢で締めたのが副菜でメインはだし巻き玉子。ここで出される牛乳がコーヒーの代わりだな。この牛乳、私はこんな風には飲まんぞ

ガバッと口を開けて一気に男飲みだい!

そしてお昼がなんと、大好物の麻婆豆腐

なんと副菜も大好物の春雨サラダ❗️そして青菜のおひたしで超バランス食。ここで、アレンジに迷うのがこれ👇

ご飯をプレートに移すか、麻婆をご飯にかけてマーボー丼にするか。本当は、ガッツリマーボー丼にしたいのだが、椀が小さくて溢れ出そうだから、カレーライス風にご飯をプレートに👇

中々のボリュームだが、私には足らない足らない。

そして、待ちに待った夕飯。おお、病院食とは思えぬヒレカツではないかい❗️

カフェ風にアレンジ👇

副菜は大根と人参🥕で、おせちの定番「なます」の材料力学そのものだが、マヨネーズに胡麻風味の味付けで洒落た洋食になってる。

すべて美味しいが故にひもじいのだ!マズい料理なら逆に諦めがつき「もっと食べたい欲求」も抑えられたかも。

今、19時半なのに、もう眠い。

シャバにいた時はまだ会社にいる時間だぞ!おそらくカフェインを摂ってないからだな。

うまいコーヒーが飲みてぇー