大食いモンスター

これまで、全くの健康人が鬱病になり気晴らしにスキーに行くも骨折、入院生活で得た事

トップアスリートの食事

f:id:clerkcoco:20230204142850j:image

ブログのタイトルを「大食いモンスター」に変えた。退院後もブログ続けるとしたら、おそらく食い物の事が多くなりそうだから。

病院で、毎食、量が足らないとほざいてると、数ヶ月前に東京都北区にある「味の素ナショナルトレーニングセンター」に行った時の事を思い出した。https://www.jpnsport.go.jp/hpsc/

日本のトップレベルレベル競技者の強化トレーニング施設。f:id:clerkcoco:20230202094318j:image

ここは、1000円で中を見学させてくれて、オリンピック選手が実際に着ていたユニフォームなど、オリンピックで使われていた物が展示されている。今日は「飯」の事を思い出したので、この見学についてはまた別の日に。

さて、アスリートの一食はこんなもんf:id:clerkcoco:20230202110356j:imageこの量で1300〜1400kcalで、1日のトータルは3500kcalとの事。

すまん、私はアスリートではないが、シャバにいる時の昼飯はこんなもん。現在の食事はf:id:clerkcoco:20230202112246j:imageこんな札がついてくるってことは、1日のトータルは1600kcalで、毎回のご飯の量は150gと言う事らしい。な、なんとシャバにおる時の約一食分を3回に分けて食べてるんかい。悲しすぎるぞ。

センター内にはこんな表が貼られていた。f:id:clerkcoco:20230202113026j:imageシンクロの選手は、1日約8時間水の中にいて、その浮力をかき分け移動するだけでも、陸にいる時よりエネルギーを消費するので、女性であっても4000kcal/日以上摂らないと、体重がどんどん減ってしまうとテレビでやってた。引退すると「あぁ、これでもうあんなに食べなくて済む」とホッとするとコメントしてたって事は、結構無理をして食べていたって事だな。

で、ここで、何を主張したいかって言うと、メッチャエネルギー消費するアスリートも寝たきりの入院患者も食べる品目は全く同じであると言う事。量が違うだけ。

必要な栄養素を摂取すると、ハイパフォーマンスに貢献するって書かれてたから、これを読んでる吉牛のみで腹を満たす諸君!スーパーの惣菜売り場にある「ほうれん草の胡麻和え」くらいは毎日買うて食らいたまえ。仕事にも影響出るんじゃないかな。

ちなみに、私が入院前に手作りした昼飯の写真があった。f:id:clerkcoco:20230202114743j:imageすまん🙏これ、パスタ2人前。200g。そのパスタが見えないほどの具材。自分で言うのもなんだが、結構えぇ食事してたんかな。食い過ぎと人は言うか。

さて、今日も、あっという間に1日が終わり、入院食の振り返り

朝メシf:id:clerkcoco:20230202195546j:image青菜のおひたしとはんぺんのチーズ焼き。これが何と美味しいこと。酒のつまみにも合う。うつ病の私は断酒中なのでノンアルのおつまみだわね。

昼飯f:id:clerkcoco:20230202195814j:image入院して初めてのうどんだぁー!麺類は消化が早くて、ざるそばなんか食べようもんなら1時間後にはお腹がぐーぐーなってるが、かき揚げとポテトサラダのお陰でまぁまぁ腹持ち良く。デザートはイチゴのヨーグルト。器まで舐め回したぜぃ。犬かっ!

午後は、CTとレントゲン検査があった。血栓が心配らしい。私は、検査があるたびに「これでまた入院費がかさむやん」と金の心配の方が大。

ここのところ、ずっと金がらみの事ばかり、ベッドに書類おっ散らかしてたが、今日は久しぶりにゆっくり読書あそばされた。パラマウントベッドを45°にして、下品な貴婦人のように(苦笑)

さて、夕飯だー!f:id:clerkcoco:20230202200812j:image👇カフェランチ風にf:id:clerkcoco:20230202200906j:image何が汚ったねー!メインは豆腐ハンバーグなので、カフェランチには映えるはずなのに、副菜の量が多くて、埋もれて残飯みたいになってしもうた。副菜は、切り干し大根とほうれん草にチーズを細かく刻んだのと、赤い何かが入ってるのだが、それがなんなのかわからん。メッチャ美味しいので、シャバに出たら作りたいのだが。

この病院、決してお高級な街にあるわけではなく、病院も古めかしいのだが、今まで食べた事ないメニュー出てくるし、看護師さんは美人揃いだし、世は満足じゃ。

もうすぐ消灯だ。また10時間寝ちゃいそう。