大食いモンスター

これまで、全くの健康人が鬱病になり気晴らしにスキーに行くも骨折、入院生活で得た事

生きてて無駄な人

ちょうど1ヶ月、整形外科の病棟に入院していたわけだが、その間、入れ替わり立ち替わり患者が搬送されては退院していったが、ついに後期高齢者ばかりで、私と同世代の患者にお目にかかる事は出来なかった。

高齢になればなるほど「元気度」に差が出るなぁとすごく感じる。99歳でかくしゃくとした婆様もいれば80歳手前でも、寝たきりで食事もままならない婆様もいた。f:id:clerkcoco:20230220165831j:image

退院して、入院生活の話を電話でおかんにした。おかんも後期高齢者である。おかんは「無駄に年を取りたくない。何の生産性もなく、税金を食い尽くすだけだ。」と、このブログ、banされちゃうような事を言うた。

そしてこう続けた。「私が胃ろう(胃に管を通して、食べ物を流し入れる)しなくちゃいけない状態になったら辞めてね。そこまでして生きていたくないから。絶対辞めてね。これ、遺言だから。」

確かにおかんの言い分は分かる。私自身もそうなってまで生きたいからと言われたらNOだな。なんせ、大食いモンスターなので。口から食べられないなんてありえない。

重い話になったので、ちょっと逸らそう。

昨日、上野アメ横ケバブ屋で大食いしても、胃は何ちゅー事なく、シャバに出てやっと、腹一杯食えたー🙌との満足感であったが、その帰りに買ったマカデミアナッツ1㎏を、今日、数粒食べたら止まらなくなり、ドカ食いしてしまった。どのくらい食べたかf:id:clerkcoco:20230220171049j:image1㎏から引き算すると、な、なんと120g。マカデミアナッツのカロリーはナッツの中でも高く、100g、720Kcal。何気につまんだ物だけで860kcalも摂ってしまったんかい。まぁ、カロリーはどうでもえぇ。流石に胃がもたれた。大食いモンスター、恥ずかしながら胃がもたれる。なので、今日の夕飯はf:id:clerkcoco:20230220171800j:imageこの厚揚げに、モッツァレラとブルーチーズをたっぷり乗せて食べるつもりでいたのだが、残り野菜と一緒に煮物にした。f:id:clerkcoco:20230220171903j:image大根とブロッコリーと厚揚げを麺つゆで煮た。これにエリンギがあれば、結構、良いおかずだわい。

でも、私のおススメは、厚揚げのチーズ焼き。醤油味。チーズと醤油は共に発酵食品なので、相性ピッタリなのだ。マカデミアナッツはしばし封印して、チーズ三昧したい。

さて、話を戻す。うちのおかんは、何でも金勘定で物事の価値を決めるので「生産性のない人間」とは、働かず税金を納めてない人の事と勝手に定義してる。

同じ病棟だった99歳の婆様の様子を見る限り、120歳は難くないな。ガチ若い。

しかしながら、うちのおかんは、それを悲観的に捉える。「そんなに長生きする人が増えて、それを支える人口が、どんどん減ってくとはどうしたらいいもんか」と。

かつて、ビートたけしが、TVタックルって番組で「もはや国営の姥捨山を作るしかない」と言って、面白いネタだと笑っていたが、もはや、漫才のネタではなく、深刻に検討するような事態になるやもしれん。

おかんは、自分が入院していた時に、胃ろうして、口をぽかーんと開けて天井を見てるだけの婆様を見てショックを受け、自分はあのようになりたくないと。だから私ら子どもに、そうなったら死なせてくれと言うが、それは約束出来ん。

やはり、どんな状態であっても、温もりを感じるだけで良いから生き続けて欲しいと思うだろうが。f:id:clerkcoco:20230220214009j:image

同室に、85歳の婆様がいて、その人もしっかりしてるのだけど、病院の消灯が早くて眠れないと看護師に訴えた。「私しゃ、夜中の仕事をしてたから、それに慣れちまって、9時なんかに寝られやしない」看護師が「何の仕事をしていたのですか?」と聞くと「恥ずかしくて言えない」と婆様。看護師が「世の中に恥ずかしい仕事なんてないですよ。仕事と言うのはどんな事でも、世の中のためになってるのです。」とまだ20代と思われるのに、しっかりと婆様を諭した。

婆様は小声で「ラブホテルのフロント。80歳までやってたの」

その話も、おかんにして、高齢者だって、色々な仕事に就けるんだよ。80代でも働ける時代になるんだと思うと言ってみたが、イマイチ納得してない感じ。

今日、亡くなった漫画家の松本零士さんも、戦争体験から「人は生きるために生まれてくる」とのメッセージを残しているが、残念ながら、世界にはまだまだ、死ぬために生まれてくる命もある。戦争だけではない。梁石日と言う人が書いた「闇の子供たち」って本で、裕福な国々の「自分さえ良ければいい」と言うエゴで死ぬために産まれてくる子どもがいる事を知った。

今日は、ちょっと、重ための話題になってしもうた。

私は大食いするために産まれてきた。f:id:clerkcoco:20230220215609j:imageと、ここまで書いてたら、もたれてた胃がスッキリして、アスパラガスを豚バラ肉で巻いて、フライパンで焼いて食うてしもうた。

恐るべし。自称「大食いモンスター」と言うだけの事はあるぜよ。