大食いモンスター

これまで、全くの健康人が鬱病になり気晴らしにスキーに行くも骨折、入院生活で得た事

晴れた日の美味しい病院食

昨日の雪が嘘ののうな晴天。

病棟はカーテンで閉め切って、外の様子がわからないけど、今日は確実に晴天だ‼️とわかるのだから、とっても良いお天気なのだろう☀️

今日は、お昼ご飯が結構なボリュームf:id:clerkcoco:20230211153034j:image

こんな日は、更に食欲が進む❣️

朝ごはんf:id:clerkcoco:20230211095848j:image小鉢はキャベツと昆布の油炒め。地味な食材だけど結構おいしい!メインのおかずは、厚揚げ、大根、人参、椎茸、白菜の煮物。

さて、あっという間にお昼だぞー‼️f:id:clerkcoco:20230211151201j:imageおっ!結構なボリューム。さっそくアレンジ👇f:id:clerkcoco:20230211151236j:imageメインは豚カツに甘味噌だれをかけた物。副菜はもやしときゅうりの酢の物。定番のほうれん草と人参のおひたし。

こんな角度はどうかなf:id:clerkcoco:20230211151558j:imageこの、薄紫、キャベツであることは間違いないのだが、何に漬け込んでこの色、この味になったか、さっぱりわからん。レシピ作れないやん😭

f:id:clerkcoco:20230211151754j:image真正面から見るとこんな盛り付け。デザートに林檎も付いて460円のオシャレなカフェランチ。

筋トレして、松葉杖の歩行自主練をして、昼寝したらこれまたあっという間に夕飯f:id:clerkcoco:20230211191934j:imageぶり大根だー‼️

煮汁が結構あるから、これは盛り付けアレンジなしで召し上がるとするか。

f:id:clerkcoco:20230211191955j:image副菜はほうれん草と人参にちくわの白和え。ごまの香りが濃くて美味しい。

f:id:clerkcoco:20230211190436j:imageぶり大根に大根のお吸い物?と思いきや、冬瓜だった。

ぶり大根はかなり薄味で、見た目にも美味しそうには見えない。病院食はやはり塩分をかなり控えてる。私は元々薄味好みだからOK🙆‍♀️なんだけど、婆様ですら、ここの食事は味が薄いと文句たれてた。

f:id:clerkcoco:20230211190935j:imageこれが、スタンダードなぶり大根の煮汁の量で、ツヤっと照のある見た目にも食欲誘うのが出来るみたい。このぶり大根の煮汁はおそらく、この半分であろう。

この味に慣れた方が良いよ。これから、年取る毎に血圧上がってくから。

 

今日は、カーテンからポカポカの日差しの中で食べたカフェランチ。病室を仕切るカーテンもピンク色で癒される❣️f:id:clerkcoco:20230211191518j:image