大食いモンスター

これまで、全くの健康人が鬱病になり気晴らしにスキーに行くも骨折、入院生活で得た事

いびき大合唱団♪♪♪ イビキの原因と対策

私の病室は6人部屋だが、みなさん高齢者。私以外ね。やはり80歳。過ぎると、骨がモロくなるので自宅のリビングでつまずいただけで、入院する程の骨折をしてしまうのだそう。

婆様たちは睡眠薬を飲んでるせいもあり、昼間でも、まぁ良く寝ること。そんでもって、イビキをかく。イビキのかきかたは各自特有のなので、みょうな不協和音が起こるのだが、たまに、息がピッタリ合い、ハーモニーになることも(笑)

イビキの原因と対策は、医者のホームページよりフランスベッドの方がわかりやすい解説がなされてるので、参考にしてる👇

https://medical.francebed.co.jp/special/snoring/

f:id:clerkcoco:20230216101953j:image寝る時は筋肉がゆるんでいるため、重力の影響で舌がノドの奥に下がってきて、気道を狭くし、この狭い気道を空気が通るとき、周辺の粘膜を振動させる音が「イビキ」なのだそう。

かく言う私も、すざましいイビキモンスターで、夜中に隣のベッドで寝ている者から蹴飛ばされる。なので、昼間の私は、筋トレやら様々な手続きやらで寝てる暇などないが、夜中は、合唱団の仲間入り確実。

イビキの原因として筆頭に上がるのは「肥満」

これは、当てはまらない。「アルコール」これも断酒しても相変わらずのイビキらしいので当てはまらない。「枕が高い」これはビミョー。

と、言う訳で私のように原因がわからぬ者はイビキ対策のグッズで対処するしかないな。

このタイプの物は、寝相が超悪い私は、外れてる。

 

これは、口を閉じて鼻で呼吸をすると言う物。これならイケそう。

 

こちらは、鼻孔を広げることで、鼻呼吸を促すらしい。

①サポーター

②口を塞ぐテープ

③鼻孔を広げるテープ

以上の3タイプ。私は②か③どちらにしようかな。