大食いモンスター

これまで、全くの健康人が鬱病になり気晴らしにスキーに行くも骨折、入院生活で得た事

みかんの白い部分まで食い尽くすのは

今日は、病院の外での歩行練習。15分程ではあったが約1ヶ月ぶりのシャバの空気は……寒っ。日差しは良いがこんなにまだ寒いのかぁ。

病院内は、常に一定の気温を保ってるから季節感がない。せいぜい、デザートに柑橘系がよく出るから冬なんだなぁと思う程度。f:id:clerkcoco:20230216005054j:image

さて、今日の朝ごはんf:id:clerkcoco:20230216005040j:image里芋のそぼろ煮とキャベツのたくわん和え。どちらも酒の肴に合いそう。

そしてお昼ご飯f:id:clerkcoco:20230216005319j:image白身魚の野菜あんかけ。これをカフェ風にアレンジ👇f:id:clerkcoco:20230216005414j:imageワカメご飯に副菜はピーマン🫑と茄子、ハムを炒めたもの。デザートのオレンジをほうじ茶のカップに刺すと、オシャレ度増し増し。このオレンジ、食べやすいように皮と身の間に切り込みをいれてあるのだがf:id:clerkcoco:20230216010029j:image私はオレンジ色の表皮ギリギリまで食い尽くす。これは如何なものかと調べたら

“みかん100g中に32mgのビタミンCが含まれていますが、ビタミンCは風邪の予防にも効果的なので、手軽に摂れるみかんはおすすめできる果物です。

この豊富なビタミンCを効率的に摂りこむには、皮をむいた後、白いスジを取らずに袋ごと食べることがポイントです。というのも、スジや袋にはビタミンPという栄養素が含まれています。このビタミンPはビタミンCの吸収率を高める効果があるのです。スジを取らずに袋ごと食べることで効率よくビタミンCを摂りこむことができます。

また、スジや袋には腸内に生息する善玉菌の繁殖を助けて腸内環境を整えたり、美肌効果もあるペクチンが果肉の4倍も含まれているので、食べないのはもったいないのです」(管理栄養士 柴田聡美さん)"

品の良い食べ方ではないが、私は身体に良い事してるんだぁ。ばんざーい。

そして夕食f:id:clerkcoco:20230216010503j:imageメインは「家常豆腐」と書いて「ジア・チャン・ドウフ」と読み、四川料理なのだそう。厚揚げとぶた肉、野菜を炒め豆板醬で味付けしてあるが、そんなに辛くない。f:id:clerkcoco:20230216010749j:imageジャジャーン‼️特製中華丼にアレンジ。こうして見ると、ボリューム満点に見えるが………f:id:clerkcoco:20230216010857j:image実は手のひらサイズの小どんぶり😭副菜は大根のサラダ。「大根サラダ」なるメニューはバリエーション変えて良く出るが、いづれも大根を茹でてある。衛生上の事だろうけど、いつも生の大根の千切りだから、初めての食感で美味しい❣️f:id:clerkcoco:20230216011308j:image

私はいつも、3食、美味しい美味しいと食べてるが、隣のベッドの婆様が旦那さんに「ここの味付け、みんな薄くて、毎回同じ味なの。美味しくないから半分残しちゃう」とほざいてた。このヤロー。栄養士さんが一生懸命考えたお食事を。歳とると味覚を感じる力も衰えるとはいうが………

今日もごちそうさまでした。