大食いモンスター

これまで、全くの健康人が鬱病になり気晴らしにスキーに行くも骨折、入院生活で得た事

メキシコ料理はバランス栄養食

いや、今日の病院食にメキシコ料理が出たわけでは無い。

シャバにいた時、会社の近くのメキシコ料理店で食べたランチが、ご飯の上に肉と野菜がたっぷりで、これは、ワンプレートで栄養バランス満点と食したのを思い出した。f:id:clerkcoco:20230212151145j:image👆その時撮った写真。ご飯は勿論大盛り100円増し。

これ、病院食にならないかなぁと思うが、サルサとかアボカドソースなど、クセがあるし、日本人には刺激が強く、好き嫌いが分かれるだろうな。まして、身体が弱って入院してる人には無理だ❗️

そんな事を考えながら今日も量が少ないながら、楽しみな朝ごはんからスタート❣️f:id:clerkcoco:20230212153358j:imageおっ!

朝から肉だ!ピーマンと茄子と豚ひきの肉味噌炒め。f:id:clerkcoco:20230212153517j:imageこれはこれは美味しい❗️テンションあがる。でも、もう一品の小鉢、ほうれん草とエノキのおひたしはまるで味が付いてない。なのでこのように👇f:id:clerkcoco:20230212153707j:imageふりかけて美味しくいただきましたとさ。

松葉杖で院内を歩けるようになった私は、他の階も行って自主リハビリ。すると、当直の医師が食べ終えた膳が置いてあるのを発見!f:id:clerkcoco:20230212154009j:imageご飯は手をつけた様子なし!ほうれん草のおひたしは一口は食べたかな。牛乳も飲んでない。肉味噌だけ、きれいに平らげてある。もしや「これで、仕事も終わりだー!ちょいと酒を飲んで、肉味噌をつまみにしようか」てなところか。まぁ、医者の無養生とは良く言うが。まさに。

午前中、良く運動して、お昼ご飯f:id:clerkcoco:20230212154553j:image盛り付けアレンジ👇f:id:clerkcoco:20230212154620j:imageメインは鯖の塩焼き。ご飯はひじきとしらすの混ぜご飯。小鉢はもずく酢とかぼちゃ。そして、白菜とネギのお吸い物。お吸い物ではないな、お湯に白菜とネギってくらい全く味無し。ミスか?わざとか? 今日は日曜日で美人栄養士さんも不在だし。私は全て頂いたが、ほとんどの人が残しただろうな。

さて、お待ちかねの夕飯は、アレンジを逸るばかりに配膳されてきた状態の写真を撮り忘れ。

盛り付けアレンジ👇f:id:clerkcoco:20230212185124j:imageメインは卵に色々な野菜を混ぜ込んで焼き、あんかけしたもの。副菜はカブの煮物と味昆布。f:id:clerkcoco:20230212185426j:imageこのように出されるオレンジ🍊をほうじ茶のカップにさして、よりカフェ感が増すでしょ❣️

今日も美味しいご飯をありがとうございました🙏